- 10月
- 2024年11月
こんにちは。あさすけです。
今日は久々に、トリニータのテラス席でランチを召し上がっているお客様を見かけました。外での食事が気持ちよい季節になってきますね。
私はトリニータの運営サポートをしています。売上経費の集計からレジや予約システムの設定変更まで、多岐にわたって関わらせていただき、日々、試行錯誤と勉強の繰り返しです。
最近、トリニータのもっとも大きな課題は
・新規のお客様にご来店いただくためには何をすれば良いか
・常連のお客様を増やすためには何をすれば良いか
の2点です。
今までエクセルとにらめっこしていた私は「宣伝・集客活動」とは何をすればよいのかわかりませんでした。そこで、漠然と「とにかく情報発信してみよう」と思い、シェフと相談していて上がってきた広告媒体やSNSが、
・Facebookを毎日更新する
・地元の情報誌に掲載する
・食べログをメンテナンスする
・ぐるなびをメンテナンスする
の4つ。
私が4つの広告媒体・SNSの中のうち、Facebook更新から始めたいと思った理由は単純。
「私が毎日FacebookをチェックしているからFacebookをこまめに更新すれば多くの人目にとまるかもしれない」
トリニティのマーケティングチームがすでにFacebookページを作っていましたのでFacebookはすぐに更新し始めることができました。
ところが、シェフにFacebookの更新を依頼してから数日後、意外なことがわかりました。
「アルバイトスタッフはFacebookを使ったことがない」
トリニータのアルバイトスタッフは主婦が3割、大学生7割。特に、私は自分よりも大学生の方がFacebookに精通している、よくチェックしているはずと思っていましたが、とんだ勘違いでした。大学生はもっぱら「LINE派」だそうです。
よく考えたら、Twitterだってある。InstergramやPinterestもある。そして、LINE。どれが今の主流なのだろうと思ってざっと見比べてみたところ、Facebookはもちろん、Twitterにも日々新しい情報が更新されているし、LINEにも公式ラインアカウントという企業ページがありました。
今のところ、
・FacebookをTwitterと連携し、更新していく
・地元の情報誌に掲載する
の2本柱で進めています。
上記Facebookへの投稿をTwitterに連携させています。
Facebook、Twitter、LINEではコミュニケーション方法や相互アプローチの流れ、利用している年齢層はおそらく異なっているはず。使いながら、社内や友人などにも話を聞きながら、試していきます。
【ホームページ】TRATTORIA TRINITA
【Facebook】トリニータ Facebookページ
【Twitter】@mytrinita
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このブログを書いたスタッフ
経営企画
あさすけ
とてつもない悩み性であったが、この会社に入ってから「死なない! 大丈夫!」が合い言葉に。日々、色々な人に助けられながら元気に働いている。透き通った歌声の、トリニティの看板娘。
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